デジタル遺品

デジタル遺品とはどんなもので、現代では知っておく必要があります。

終活メディア「終活ブログ」

終活における様々なお悩みにこたえる、終活ブログ。

「終活ブログ」は、終活に関わる不安を解消するために運営しているメディアサービスで、終活は、多くの人にとって普段なかなか考える機会がないため、何から手をつければ良いのかわからない、という声も多い一方、終活の準備が十分にできていないままに亡くなってしまうと、残された親族の悩みや負担を増やしてしまうことになってしまいます。


終活ブログでは、その終活にまつわるテーマを、葬儀のよくある悩みから終活ノートについての解説まで、幅広く取り扱っています。



遺言ネットとは?

「遺言ネット」は、いつでも簡単に自分の情報をメモしたり修正したりできる機能と、自分が要介護になったときや亡くなったときにその情報を伝えることができる機能を備えた、無料のデジタル終活サービスで、無料で登録するだけで、スマートフォンやパソコンでいつでも自分の情報を登録、修正することができます。
自分が指定した「タイミング(要介護になったとき・死亡したとき)」で、指定した「情報」を、指定した「人」に、伝えることができ、要介護になったときに家族に銀行口座の情報を共有したり、死亡したときに家族や友人への感謝のメッセージを伝えたりすることが可能で、テンプレートにしたがって情報を入力していくことで、簡単に遺言書の下書きを作ることが可能です。法的に有効な遺言を作成するには自書(手書き)や押印が必要ですが、下書きの段階では何度でも簡単に書き直しをすることができます。
遺言作成、相続税対策、不動産についてなど、終活に関して当社が提携する専門家に無料で相談することが可能です。また、死後事務委任契約を締結することにより、葬儀などの死後の手続き、遺品の処分、デジタルコンテンツの消去などを依頼することもできます(有料)。