デジタル遺品

デジタル遺品とはどんなもので、現代では知っておく必要があります。

生前デジタルデータ整理ガイド 2023

デジタルデータの生前整理ノウハウをまとめたガイドブックの最新版「生前デジタルデータ 整理ガイド 2023」が、一般公開されています。

生前デジタルデータ整理ガイド 2023


「デジタルの生前整理」に関する疑問やポイントを紹介している冊子は、パソコン修理のPCホスピタルのWebサイトで公開、また「PCホスピタル」「スマホスピタル」一部店頭などで無料配布されています。
「デジタル遺品」と呼ばれる故人が利用していたパソコンやスマホ、その中のデータなどに関する相談も多く、この傾向はデジタルの普及と共に、徐々に増え始め、デジタル遺品サポートサービスを本格的に開始し、年々相談件数は増加しているのだとか。


2023年6月時点でも、前年同時期105%増となっており、最も多い相談は「パスワードがわからず、パソコンの中に重要な情報がないか確認できない」という内容なのだそうで、ネット銀行・証券など重要なデジタル資産や、デジタル上で完結する定額サービスへの加入、ネット通販がますます普及する中、遺族が解約しなければいけないサービスの有無、重要なデータや資産の有無など、デジタル化で便利な一方、目に見える形で把握ができず、生前のデジタルデータに関する対策が、不足している現状がうかがえます。


今年は、相続に関するご相談など、ご遺族の悩みに対応してきた、まこと法律事務所の北村弁護士監修の元、パソコン・スマートフォンなどデジタル機器やデータの整理について、弁護士・デジタルサポートのプロの視点を元に、よりわかりやすいガイドブックとなっています。